カエルの腸内細菌が人間のがんを殺す

高砂市 鍼灸院 免疫

両儀鍼灸院のとがわです。

カエルの腸内細菌が人間のがん細胞を殺すというお話。

「両生類・爬虫類の腸内から採取した天然細菌が、一度限りの投与でがん組織を完全に消失させることを実証

細菌による直接的ながん細胞殺傷と、免疫系の活性化による間接的攻撃の両方を実現

既存の化学療法や免疫療法を上回る治療効果を示しながら、正常組織への悪影響なし

多様な固形がんへの適用が期待され、新たながん治療法開発への道を拓く(https://www.jaist.ac.jp/whatsnew/press/2025/12/15-1.html)」

ということだそうです。

ラットに人間の腸内細菌を移植すると脳に影響を与えたというニュースも最近目にしました。

いったい何を楽しく実験しているんだとも思いますが、良い結果につながってなによりです。

当院の患者さんには腸内細菌を意識して生活してくださいということは常々おはなししています。

腸は第二の脳といわれますし、カラダの健康状態にも強い影響があることが知られてきています。

腸をおろそかにして健康はおもいどうりにはなりません。

そういったおはなしに興味がある方はぜひご来院ください。

お問い合わせはこちらから。

    住所:676-0016兵庫県高砂市荒井町扇町1-5

    電話:079-442-5541 院長とがわまで。

    メール:adgjmptw_98@protonmail.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です